Q&A

不動産売買のよくある疑問を解決

不動産の購入、売却はお客様にとっての一大事業ですね。販売方法、住宅ローンなど様々な疑問や不安が浮かんでくるのではないでしょうか。
このページでは不動産の購入・売却の際のよくある質問についてのQ&Aをまとめました。
これら以外の事でもどんな些細なことでも構いませんので「お問い合わせ」のページよりご質問ください。

購入    売却

購⼊


⾃⼰資⾦が少ないのですが、こんな私でも購⼊できるのでしょうか?
⾃⼰資⾦とは物件の購⼊に充当する頭⾦と諸費⽤の合計のことです。⼀般的に住宅ローンは、物件価格の80%〜90%程。つまり、物件価格の10%〜20%は⽤意頂くことになります。⾦融機関によっては、100%ローンや、諸費⽤ローンなどの利⽤ができる場合もございますので、お気軽にご相談ください。
住まいの購⼊時の諸費⽤はどのくらいかかるものか教えてください。
引越し代等も⾒込んでおく他に、売買代⾦以外にかかってくる諸費⽤については、仲介⼿数料、登録免許税、印紙税、ローンを利⽤する場合の保証料、事務⼿数料、不動産取得税等の税⾦や、保険料などが必要となります。
⼀般的に売買代⾦の6%〜9%程度、別途ご⽤意して頂くことになります。
購⼊時の⼿付⾦はどれくらい必要なのですか?
⼿付⾦を極⼒抑えることはできますが、⼀般的には⼿付⾦は売買代⾦の10%を売主様に⽀払う事が多いです。
契約を解除したい場合に⼿付⾦を放棄することで、無条件で契約を解除することができます。したがって、簡単に契約の解除ができないように売主様、買主様にとって、⼩額の⼿付⾦はあまり望ましいものではありません。
最近転職したばかりなのですが、住宅ローンの利⽤はできますか?
勤続年数1年以上が住宅ローンを利⽤できる⽬安となりますが、それより短い場合でも借りられる場合もあり、その場合転職等の理由や年収等条件がございます。⾦融機関によって審査の基準は異なりますのでご相談下さいませ。
住宅ローンを利⽤したいのですが、⾞のローンがあります。それでも借りることはできますか?
審査の前に完済するのがベターですが、住宅ローンの⽉々の⽀払いができるかどうかの審査が⾏なわれます。⾞のローンがある場合はそのローンの毎⽉の返済額もよく考えなくてはなりません。利⽤中のローンが多い場合は、住宅ローンの借⼊額に影響します。
中古住宅の場合、リフォーム代は売主・買主どちらが負担するのですか?
中古住宅の売買はそのまま(現況引渡し)の場合が多いです。つまりリフォームは買主様のご負担となります。
とはいえ考え⽅を変えれば、買主様が⾃分の好みにあったリフォームができるメリットもあるのです。
中古住宅では、照明器具やエアコンなどの設備はどうなるのですか?
売主様がご好意で置いていかれる場合もありますが、新築分譲時に元々付いていたもの以外は、売主様が取り外すのが⼀般的です。設備については、売主様、買主様のご希望を考えて「設備表」を作成し、その内容を契約前にチェックすることになっています。

売却


売却するために必要な諸経費にはどんなものがありますか?
仲介⼿数料や抵当権の抹消費⽤、契約書に貼付する印紙税などが必要となります。また、売却によって譲渡益が発⽣するケースでは、譲渡所得税等がかかる場合がございます。
売り出し前に、リフォームはしたほうがよいですか?
普通はリフォームする必要はありませんが、買主様の好みの問題もございますので、⼀般的には買主様が⾏う場合が多いです。しかしあまりにも古かったり、汚れが⽬⽴つような場合は、少しでもリフォームすると⾒学者にとって印象が良くなり、早期に売却が決まったりすることもあります。
住みながら売却することはできるのですか?
中古物件の場合は、多くの⽅が⼊居中で売却を⾏うのが⼀般的ですので、もちろん可能です。
時間がかかって、結局売れなかったら困るのですが。
⼀定期間に売却できなかった場合に、あらかじめお約束した価格で弊社が買取らせていただく「買取保証サービス」がございますのでご安⼼ください。
近所に知られたくないのですが、広告を⾏なわないで売却は可能ですか?
広告をせずに売却することも可能です。弊社のネットワークから購⼊希望者へのご紹介など、多彩な⽅法で条件の合う⽅への売却情報を提供します。チラシ等の配布は出さずに、インターネットのポータルサイトに掲載することが効果的です。インターネットは興味のある⽅が⾒られますので、ご近所の⽅に知られにくく、購⼊希望の買主様が多数ご利⽤されています。
売却の販売価格は誰がどのようにして決めるのですか?
弊社がご提案した査定価格を参考にして、販売価格は最終的には売主様に決めて頂きます。ご希望価格と査定価格がかけ離れている場合は、お客様のご希望をお申し付けください。ご希望価格に近い売却計画をご提案いたします。
売却する時の査定はどのようなことをするのですか?
査定の⽅法には、訪問査定(現地査定)と机上査定(簡易査定)があります。
訪問査定とは、現地を実際に訪問し調査をするので、より具体的な価格を提⽰できる場合が多いです。また、お部屋やお庭の状態、⽅位、隣地との⾼さ、⽇当り、騒⾳などのチェックなども現場で確認を⾏います。 机上査定の場合、訪問調査はせずに、法規制等の調査、周辺の売出事例や成約事例の調査、市場の動向などを踏まえ、⼤まかな査定価格をお出しいたします。
査定にはどのくらい時間がかかるものですか?
机上査定では、通常30分〜1時間程の調査で査定価格を算出します。訪問査定は、現地確認に30分から1時間程度、その後役所での調査や法務局での調査が⾏われるので、査定書が出されるまでには数⽇かかることがございます。
売却をお願いした場合、ポータルサイトの掲載料は無料ですか?
ポータルサイトへの掲載は無料となっております。
売却代⾦はいつもらえるものでしょうか?
売却代⾦は、契約時と引渡し時の2回に分けて⽀払われる場合が⼀般的です。その内訳はご契約時に5〜10%程、引渡し時に残りが⽀払われることが多いです。